そもそも質屋って?

質とか質屋とか聞いたりテレビを観ているとたまにブランド品を買い取っていたり古き良き時代を舞台にしたドラマなどで電信柱の看板に〇〇質店なんで見かけたりしますがそもそもブランド品を売るところ?ブランド品や貴金属を買い取りするお店?

まだまだ分からない方が多いのではないでしょうか?かく言う私ですらこの成富質屋に勤める前までは見たり、聞いたりした事はありましたが何をどうするのかハッキリ分かっておりませんでした(≧▽≦)

なので成富質屋ホームページリニューアルをしたので今一度、「質屋って何?」をハッキリ記しておこうと思いました。よろしければお付き合いくださいm(__)m

●質屋とは(全国質屋組合連合会より)
質屋が他の金融機関と異なるところは、品物を預けて、その品物の価値の範囲内でお金をお貸しする『質預け』にあります。
『質預け』とは、期限内に質料(利息)と元金をお支払いいただけば、預けた品物がお客様の手元に戻ってくるシステムです。
貸付金の返済が不可能になっても、貸付金の返済義務は一切発生しません。
質料(利息)だけ支払えば、質入れの期間を延長することもできます。
質屋は各都道府県の公安委員会の許可によって営業し、お客様からお預かりした大切な品物を、大切に質蔵で保管しています。
ですから、安心して質屋を利用してみて下さい。

※要は今すぐお金が欲しいけど、カードローンには抵抗がある。手放したくないものばかりだからモノを売って換金するのは嫌だ。そんな時に大事な品物(腕時計やブランド品、貴金属、指輪、カメラ、家電、衣類等)を担保にお金を貸してくれるのが質屋なんですね!

かりに期限内に返済ができない時は、預けた品物は質流れ(品物をお返し出来なくなる)してしまいますが返済義務はなくなりますし借りた返済請求などもありません。

そもそも質屋の始まりは700年前の鎌倉時代といわれていますが時代の流れで『質預け』ばかりでなく、『買取り』や『店頭販売』もするようになりました。
「ちょっとお金に困った時」「流行りの商品を手頃な値段で購入したい」など、気軽な気持ちで当店をご利用ください。
少しでもお客様のニーズに応え出来るよう当店も日々頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。